2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆◆背景へ色を塗る◆◆

こちらは超初心者の方がユリ制作に挑戦中 どのくらい初心者かというと、 日本画制作が初めてなのは言うまでもなくw 絵を描くのが中学生の時以来!ww という意を決してご入会された初心者さん もしくは未経験者さん 「藍色+胡粉+墨」を混ぜ、背景を塗る作業を…

◆◆タブー② 画面を立てて絵具を塗る!◆◆

前回の投稿では岩絵具を混色する! という投稿をしました (前回の投稿をご覧になってから今回の投稿もご覧下さい) その次に、岩絵具や水干絵具を「多色&番数混合」で混色したものを、画面を立てて塗布します。 絵具は下へ下へ垂れますが、水彩や油画絵具とは…

◆◆タブー① 岩絵具を混色する!◆◆

岩絵具は「混ざらない」とされています。一般的には混色不可と言われています。 それは岩絵具のつぶの大きさが様々であるからという理由と、各色は「つぶの重さ」が異なるから綺麗に混ざり合わないという訳です。 しかしあえて、つぶの大きさや重さが異なる…

◆◆ 未経験&初心者大歓迎です!◆◆

体験教室へお越しになる方の中には、絵を描くのが中学生以来という方が珍しくありません。 初心者大歓迎です! 未経験者大歓迎です! 初めての事だらけでしょうから、上手くいかなくて当然でーす! せっかく勇気を振り絞って体験講座へ来たのに、 周囲の人達…