2023-01-01から1年間の記事一覧

◆◆背景へ色を塗る◆◆

こちらは超初心者の方がユリ制作に挑戦中 どのくらい初心者かというと、 日本画制作が初めてなのは言うまでもなくw 絵を描くのが中学生の時以来!ww という意を決してご入会された初心者さん もしくは未経験者さん 「藍色+胡粉+墨」を混ぜ、背景を塗る作業を…

◆◆タブー② 画面を立てて絵具を塗る!◆◆

前回の投稿では岩絵具を混色する! という投稿をしました (前回の投稿をご覧になってから今回の投稿もご覧下さい) その次に、岩絵具や水干絵具を「多色&番数混合」で混色したものを、画面を立てて塗布します。 絵具は下へ下へ垂れますが、水彩や油画絵具とは…

◆◆タブー① 岩絵具を混色する!◆◆

岩絵具は「混ざらない」とされています。一般的には混色不可と言われています。 それは岩絵具のつぶの大きさが様々であるからという理由と、各色は「つぶの重さ」が異なるから綺麗に混ざり合わないという訳です。 しかしあえて、つぶの大きさや重さが異なる…

◆◆ 未経験&初心者大歓迎です!◆◆

体験教室へお越しになる方の中には、絵を描くのが中学生以来という方が珍しくありません。 初心者大歓迎です! 未経験者大歓迎です! 初めての事だらけでしょうから、上手くいかなくて当然でーす! せっかく勇気を振り絞って体験講座へ来たのに、 周囲の人達…

◆◆白ユリ制作◆◆

弊教室ではまず短冊に日本画の絵具で制作する体験講座を受けてから頂きます それからご自身に合う趣味なのか 相性がよい教室なのかをご判断頂きます 相性が合うか否かってとても大切だと考えていますから 弊教室からは無理な勧誘は一切致しません!(キッパリ…

▼▼「超超超 初心者むけ 金泥の溶き方講座」▼▼

ちょっと急な告知ですが 「初めての金泥の溶き方&焼き付け」講座 を開催します! 題して、、 ▼▼「超超超 初心者むけ 金泥の溶き方講座」▼▼ 会期 : 2023年9/30(土)12:30〜14:50 会場 : 小津和紙2階 費用 : 7000円 ことの発端は、在籍生徒さんの中に金泥を使っ…

◆◆自由制作◆◆

今回の作品画像も 全くの未経験の状態からご入会されて この作品で3作目の生徒さんの作品です 体験講座(短冊制作)→ご入会→白ユリ制作→『自由制作』 この自由制作にアンスリウムを選び制作された生徒さんの作品です 背景には黄色と青色で初めてのグラデーショ…

◆◆自由制作◆◆

弊教室ではまず短冊に日本画の絵具で制作する体験講座を受けてから頂きます その上でご自身に合う趣味なのか 相性がよい教室なのかをご判断頂きます 相性の良さってとても大事だと考えていますから 弊教室からは無理な勧誘は一切致しません!(キッパリ!) ご…

◆◆2023年9月も通常授業◆◆

今年は猛烈に残暑が続き “芸術の秋”はまだ先のように錯覚しますが 弊教室へお問い合わせが増えています 日本画初心者または未経験者の方には まずは体験講座受講をお勧めしています 弊教室の体験講座ではは短冊に牡丹を描いて頂きます お手本や下図、筆や絵…

人体クロッキー教室 無事に終了☺️

“超超超 初心者むけ人体クロッキー教室”へご参加頂きました皆さまありがとうございました ※画像のクロッキー画は今回制作したものではありません 短い時間内で初めての人体クロッキーに挑戦された方が大半でした 過集中を続けて、皆さん大変お疲れになったと…

“⑦超超超 初心者むけ人体クロッキー教室”

美術プロモデルさん 8/19(土)まで一週間を切りました ※今回はコスチュームモデルさんを描きます ご参加される皆様にはどうぞどうぞ肩の力を抜いて 休憩を積極的に取りながら 周囲の方達も皆初心者で 皆緊張しているのを感じながら リラックスして一緒に学び…

“⑥超超超 初心者むけ人体クロッキー教室”

クロッキー帳・イーゼル(三脚)について 人体クロッキーで使用するクロッキー帳についてご質問がありましたので 以前にも同様の回答をしたかもしれませんが、改めてこちらでシェアします。 クロッキー帳はスケッチブックの画用紙より薄い紙が特徴です。 そし…

“⑤超超超 初心者むけ人体クロッキー教室”

※今回は女性着衣モデルさんを描きます 2023年8/19(土)に開催の「超超超 初心者むけ人体クロッキー教室」について 前回に引き続きお申込みを迷われている方からご質問を頂きましたので、今回も回答をシェアさせて頂きます。 「わたし周りの人のスピードについ…

“④超超超 初心者むけ人体クロッキー”

8/19(土)開催の「超超超 初心者むけ人体クロッキー教室」 ※詳しくはこちらのURLをご覧ください。 https://kawasenihonga.hatenadiary.com/entry/2023/07/23/161652 今回はデッサン&クロッキー未経験者の方からご質問を頂きましたのでこちらでシェアさせて頂…

“③超超超 初心者むけ人体クロッキー教室”

鉛筆デッサン用具一式とは? 2023年8月19日(土)に「超超超 初心者むけ人体クロッキー教室」を開催します 弊教室ではクロッキー教室開催もプロのモデルさんをお招きするのも初めてです。 ぬかりが無いかソワソワしながら準備を進めています。 ※詳しくはこちら…

“②超超超 初心者むけ人体クロッキー教室“

▼「超超超 初心者むけ人体クロッキー教室」を開催します! 8月に人体クロッキー教室を開催します。 初心者を対象にした実践型講習会です。 5分ポーズから20分ポーズまで、美術プロのモデルさんを短時間でデッサンします。 プロの美術モデルさんを描く機会っ…

“①超超超 初心者むけ人体クロッキー”

本日は初心者向け人物クロッキー会のお知らせですー① 弊教室では8月にプロの美術モデルさんをお招きして 「超超超 初心者向け人物クロッキー」会 を開催いたします。 弊教室では初の試みです。 人物クロッキーでデッサン力をみがくと 静物や動物や風景を描く…

◆◆2023年7月も開催致します◆◆

弊教室は各生徒さんのご都合に合わせて、ひと月に2コマ以上の授業を受講するシステムとなっています。 7月は授業枠を拡大して、通常よりも授業数を多く確保しました。 ゆえに選択する日時が増えたということです。 体験講座も若干多めに募集中です。 今回投…

▼パステル画

Aさんは小さなお子さんを育てながらフルタイムで会社員として働き、そして弊教室へ通うお若いお母さんです。 最初は日本画を描いていました。 しかし途中から家事育児に多くの時間を割き、日本画を描く時間がとれなくなりました。 日本画制作は描き始める準…

【日本画初心者・未経験者の方へ】

体験講座募集しています! 弊教室へご入会を迷われている方で、 事前に体験講座を受けてから始めるか否かを決めたいという方!ぜひ! 日本画の基本的な技法から、美しい色彩表現の方法まで、丁寧に指導いたします。 「絵心がない」「自信がない」という初心…

◆◆2023年5月も6月も開催致します◆◆

※画像は生徒さん達の制作経過 【日本画初心者・未経験者の方へ】 体験講座募集中! 日本画教室の体験講座を開催しております。 日本画の基本的な技法から、美しい色彩表現の方法まで、丁寧に指導いたします。 「絵心がない」「自信がない」という初心者の方…

今回は声を大にして言いたいことがございます ーその②

※画像は体験講座の短冊制作(途中) 体験講座を受ける前や途中で、大半の方から同じ相談を受けます。 「私、才能やセンスが無いのですが、、体験講座を受けて大丈夫ですか?」 これが一番多い相談です。 大前提として弊教室は 《今はまだ初心者だけど、いつか…

声を大にしてお伝えしたいこと

今回は声を大にして言いたいことがございます ーその① 今年も桜が開花する季節となりました。 春を迎えこの機会に何か初めてみようとお考えの方々から、体験講座へお問い合わせが増えています。 一年で一番お問合せが多くなります。 しかしお問い合わせだけ…

◆◆2023年3月も開催致します◆◆

3月も金曜日コース・土曜コース共に教室を開催致します。 体験講座受講生や在籍生徒さん増加に伴い、授業数や部屋数を増設しました。 金曜コースでも土曜コースでもご自身のご都合に合わせて2コマを選択し受講して頂きます。 春が近づいて体験講座へお問い合…

▼体験講座のお申込み状況ですが

2023年2月の『土曜コース』は体験講座が満席になりまして、現在募集を停止しております。 授業数もアトリエも増やし対応していますが、お申し込みが集中して満席が続いています。 せっかくお問合せ頂きましたのに大変申し訳ございませんでした。 3月はわずか…

◆◆2023年2月も開催致します◆◆

2月も予定通りに教室を開催致します。 金曜コース・土曜コース共に月2回の開催となります。 体験講座へお問い合わせやお申し込みが増えています。 絵を描くのが学生の美術の時間以来だという方が体験講座へ通っています。 外国生まれで墨を見るのが初めてと…

◆◆2023年1月の予定◆◆

2023年も弊教室を引き続き宜しくお願い申し上げます。 新年1月も予定通りに教室を開催しております。 1月から金曜コース・土曜コース共に月2回の開催となります。 これまで通りにアルコールで手指消毒を念入りに、感染症対策を万全に取り組みます。 ご来校の…

▼体験講座→百合制作→自由制作

体験講座を終えて、 1枚目の百合制作も終えて、 いよいよ自由制作へ突入します。 もうここからはサイズも画題も自由に制作して頂きます。 弊教室ではまず 「ご自宅へ飾る作品を描く!」を掲げていますから ご自身のお部屋に飾る作品を描いてみて下さい。 『…

▼初めての日本画制作は白百合から

体験講座を終えて、希望者はご入会されます。 そして本格的な日本画制作が始まります。 まず最初の一枚目は白い百合を描いてもらいます。 画材が揃っていない初心者が、カラフルなモチーフへ手を出すと多く岩絵具や筆を揃えなければなりません。 それでは経…