▼パステル画

 

f:id:kawasenihonga:20230621213331j:image


f:id:kawasenihonga:20230621213334j:image


f:id:kawasenihonga:20230621213327j:image

 


Aさんは小さなお子さんを育てながらフルタイムで会社員として働き、そして弊教室へ通うお若いお母さんです。

 


最初は日本画を描いていました。

しかし途中から家事育児に多くの時間を割き、日本画を描く時間がとれなくなりました。

 


日本画制作は描き始める準備や片付けなど、制作以外でも多くの時間を要します。

 


そこでパステル画を提案しました。

 


パステル画は手軽に制作できます。

水を使わないので準備も片付けもササっと短時間で済ませられるのが魅力ですよね。

 


画面の質感はやや日本画似ています。

ゆえに日本画の下図制作に使用する方も多いです。

 


今回は金潜紙の短冊へ花束をパステルで描き上げました。

屏風のような佇まいの作品へ仕上がりました。

 


描写の密度を上げる箇所と省略する箇所が心地よいリズムを生み出し、色使いは作者自身のイメージを優先させたことで、画面が軽やかで華やかな作品になりました。

 

 

 

※弊教室はあくまでも日本画教室です😊

 

 #日本画教室 #小津和紙 #体験教室 #体験講座 #三越前 #パステル画 #ガーベラ #短冊 #屏風