「超超超 初心者向け箔講座」のご案内②

f:id:kawasenihonga:20240311004002j:image

 

f:id:kawasenihonga:20240311004032j:image

 

 


前回の投稿で「超超超 初心者向け箔講座」のご案内を致しました。

 


この講座では和紙へ銀箔を綺麗に並べ貼る技術を体験します。

 


そして絵画用金属箔の種類を学び、受講生皆で「箔の見本帳」を作り持ち帰って頂きます。

 


金箔・銀箔・プラチナ箔などなど

これらを講師が用意し、ポストイット大のサイズへ小さく切った箔を用紙へ糊付けします。

 


今後、この見本帳をお手元に置いて、ご自身の制作で「何箔を使おうか?」と考える際にお役立て下さい😊

 

 

 

実はこの見本帳を自分一人で作るのって、膨大な予算が掛かるのですよ。

 


なぜなら箔は基本的に100枚単位で売られていますから、全種類の箔を手に入れるだけで数十万円の予算が必要になります!

 

 

 

例えば、

純金箔100枚は現在40000円位です。

青金箔100枚も40000円

水金箔100枚も40000円

プラチナ箔100枚は50000円

錫箔100枚は、、

銅箔100枚は、、

赤貝箔100枚は、、

etc、、

 


ね、

これらをご自身で全て揃え一人で箔の見本帳を作るとなると膨大な予算が必要になるんです‼︎

恐ろしいでしょ🥲

 


ですからこの機会に皆で作るのです。

 


作ったら持ち帰りご自宅でニヤニヤして下さい😎

 


こんな機会は滅多にありませんから、日本画制作をされている方はもちろんですが、それ以外の油絵を描いている方やアクリル画を描かれる方や立体制作をされている方もぜひご参加下さい!

 


宜しければ是非ご参加下さい。

 

 

 

◼️ 日時:2024年3月30日(土)

12:30〜17:20

途中休憩を何度もはさみながら進めます。

 


◼️人数:15名まで

 


◼️講習料及び持ち物

11500円(現金でご用意ください)

 


     ・A4コピー用紙×4枚 

      ・A4クリアファイル×1

     ・筆記用具 

     ・スティックのり 

       ・よく切れるカッター 

     ・箔ばさみ(大)×1

     ・輪ゴム×2

                 ・サンドペーパー(細目と粗目)

 


◼️お申し込みはメールにてお受け致します。

(お電話による受付はしておりませんのでご注意ください!)

email :  kawase.nihonga@gmail.com

 


◼️詳細はこちらのURLをご覧下さい。

https://x.gd/lyfmc

 

 

 

 


通常授業では体験講座を随時募集中です。

こちらも是非ご応募下さいね。

 


👉 体験講座やご見学のお問い合わせはこちらまで宜しくお願い致します。

email :  kawase.nihonga@gmail.com

 

👉Instagram :  kawasenihonga

 

👉川瀬日本画学校について詳しくはこちらのブログの記事をご覧下さい

https://kawasenihonga.hatenadiary.com/entry/2019/08/21/095220

 

👉体験講座について詳しくはこちらのブログ記事をご覧下さい

https://kawasenihonga.hatenadiary.com/entry/2021/09/29/230606

 

#自由 #描く #日本画 #膠 #岩絵具 #胡粉 #墨

#日本画教室 #体験教室 #体験講座 #短冊 #小津和紙

#初心者