◆◆箔押し◆◆ 〜②箔あかし〜

〜箔あかし〜

 

箔を画面へ貼り付ける為に重要な前工程があります。

それが「箔あかし」です!

 

 

箔あかし、、、、
聞き慣れない用語ですよね。

 

金箔や銀箔は金属でありながら
人為的にとてもとても薄く加工されています。


手で直接さわろうとした途端に手に張り付いてしまったり

 

手を動かす動作で起きるほんのわずかな風圧で飛んで行ってしまうほど薄いのです。

 

箔はそのままではつかむことも画面へ貼る作業も難しい。

じゃぁどーやって画面へ金箔を貼るのよ
と。

 

 

そこで必須な工程が「箔あかし」と呼ばれるものです。

 

【「あかし紙」へ椿油で銀箔を仮止めする】
工程を言語化するとこんな感じ。
訳わからないですよねw

 

なので動画の登場です。

 

 

使用する道具類は前回投稿したものが登場しますので理解しやすいと思います。

 

動画には音声が入っています。
講師が撮影しながら生徒さんへ向けてアドバイスをしています。


登場する生徒さんは
「初めての箔あかし」です!!

 

使用する道具類や作業手順は動画視聴することでご理解くださいね。

 

これ以上の説明をつづけると飽きてしまうと思いますので
細かい説明文は省略しますね。

 

では楽しんで、

難しくても笑顔を忘れずに😊
箔押しの技術を学んで下さい!

 

応援してます!

 

https://youtu.be/-nR0zljwYbk