メモメモ【日本画の絵具って不思議ですよね】

知る人ぞ知る

日本画の絵具」

って不思議な絵具ですよね。

 

 

 

f:id:kawasenihonga:20220727012905j:image

 

f:id:kawasenihonga:20220727012638j:image


f:id:kawasenihonga:20220727012650j:image

 

 

 

 

  • 石を砕いたパウダーを

絵具として画面へ塗りつけたり(岩絵具)

 

 

  • 金属を貼り付けたり(金箔や銀箔など)

 

 

  • 泥まで絵具として使っちゃう(水干絵具)

 

 

  • はたまた貝殻を白い絵具として使ったり(胡粉)

 

 

  • 木の実や樹脂も絵具になっちゃう(染料)

 

 

 

黒い絵具が必要な時は、

緑色や青色の岩絵具をフライパンで焦がして、

「黒色」を自分の手で作ったりするのですwww

 

 

f:id:kawasenihonga:20220727012835j:image

 

 

 

ウソのようなホントの話で、日本画家は日常的にやる作業なのです。

 

 

 

 


天然素材から作られる絵具が日本画絵具の基本です。

天然素材だけで絵が描けるのです。

 


面白い世界ですよね。

 

 

 

 


自分が上手に描けるか否かなんて気にせずに、

興味本位だけで絵を描く生活を始めてみてはいかがでしょうか😊😊😊

 


弊教室へ通う方の中には、

そういう初心者がとても多いですよ。

 

 

 

 

 

体験講座やご見学のお問い合わせはこちらまで宜しくお願い致します。

 


email :  kawase.nihonga@gmail.com

 


東京・日本橋の和紙専門店「小津和紙」2階で川瀬日本画学校を開催しています。

https://www.ozuwashi.net/lectureship.html

 


#体験教室 #小津和紙 #日本画 #日本画教室 #川瀬日本画学校 #日本橋 #東京 #趣味 #和紙 #岩絵具 #三越前